旅の名前 薩摩を反時計回りにぐるりと
都道府県 鹿児島県
目 的 ふらふら
百 選 百名山他多数
日 程 2013.2.6-28
最初の1週間 次の1週間 最後の1週間

 約3週間の長期ロードは初めてだったがまあなんとか大きなトラブルもなく過ごせた。 
でもって今回の反省

1.下調べ不足:行かなくても良いところに行ったり、行くべきところを逃したりが多かった。

2.ペースをつかめていない:もっともっとペースを落としてゆっくりするべきだろう。 
  一日の走行距離を制限するのも手か?(毎日の走行距離を支出簿に記入欄を設けた。)

3.アプローチ方法:今回は行きは高速2日、帰りは一般道。 どちらも走るだけでは実に退屈なのだ。 九州はやはり大阪から船でしょうかね。 一般道も特別は苦にならないのですが、せめて1日に一カ所くらいは寄り道をするなど事前に考えておくべきか? それと距離を決めて明るいうちに宿泊地に着くようにするべきだ。

4.調味料:今回、卵焼きをするのに砂糖が欲しくて、スティックのを買ったが、知子に言われた「麺つゆの元」。これで煮物も出来るので買うべきだ。
  食料油は買ったが結局使わなかった、テフロンのフライパンだと使わなくても何とかなる。

5.漬け物:インスタントぬか漬けの元は成功だった。 浅漬けの元も良い。

6.コーヒー:一人で大きめのパックと丸缶で約1ヶ月はもちそう、これを目安にする。

7.布団:敷き布団の真ん中が凹んでしまった、買い換えるか?

8.下着:8日分くらいをもったが、冬は汗をかかないのでもう少し多くても良い。

9.温泉博士:温泉地帯はとにかく入湯料が安いので、わざわざ温泉博士を買ってガソリン代を使って風呂にはいるか? まあ、ケーバイケースでしょうかね。

10.旧携帯電話の活用:スマホのワンセグはアンテナを付けるのがめんどうで、克つ電池消耗を抑える必要がある。 車のTVもスイッチを3つ入れるのが面倒。 でもって、古い携帯を載せてワンセグ機能だけ活用というのは手かも。

11.データ通信量:ほぼ1ヶ月使って概ね3GMに到達した。 スカイプのテレビ電話がデータをどのくらい使うのか確認する必要がある。

12.登山:今回は3山の計画が2つしか登れなかった。 登山の間隔は3日以上は明けるべき、最初に登山の日程をしっかりスケジュールするべきだろう。

13.DVD:同じ板に同種の録画をしないこと。 一枚で色々見れるようにする。

14.ウオークマン:現在使用中のHD2は録音が出来ない不具合がある。NW-S754を流用するか? 新しく買うか?

15.PC:タブレットは問題なく良かった。 ウインドウズをどうするか? エクセルをタブレットで出来るようにアプリを入れると、ウインドウズの必要性は将棋だけになるので、買い換えは不要だろうなあ。 しかし、大きくてバッテリーの持ちが悪いのでどうしますかねえ。

16.運転席回り整理:電源の引き回しなどを整理する必要有り。 

17.バックモニターの電源不安定:要修理

18.地元食:有名店など事前の調査をもう少しやるべきか? それともアプリの活用か?

19.前輪タイヤすり減り:要履き替え(実施済み 28000円)

20.宿泊地:宿泊に相応しくない駅も多い、事前調査が必要かも。 特に高速道路で宿泊する場合は適地をしっかり把握する必要有り。

21.旅の記録:HPを作りながら+ブログをやってみたが、きつい。 ブログに詳しく書くだけで良しとする。 行ったところ、やったことを箇条書きにするべきでしょうかね。 それから天気、起床時刻、就寝時刻なども記入するか。

 
inserted by FC2 system