旅の名前 少し遅めの信州ワラビ採り
都道府県 長野県
目 的 信州ワラビ採り
百 選
日 程 2013/6/16-19
6/17
6/16は諏訪湖湖畔までボチボチでかけ、前回の湖畔の風呂でお風呂に入り、前回と同じところで休む。 余り芸無しでした。 6/17は車山に出掛ける、途中で山ツツジの群落に遭遇、一面がツツジや。

車山付近でワラビ狩り、太く長いのがあるもの、斜面で足場悪く、かつ草が多く探しにくかった。 

駐車場で静岡から来たというおじさんに、ワラビならあそこのスキー場が良いよと教えてもらい、早速出掛ける。 すると、あるわあるわ、あとの処理に困るほど採れた、それも太くて大きめ。 6月中旬でもこれだけ採れれば言うことなしd(−_^)  この写真の4倍ほど採れた。
6/18
 入り笠山に登山をするも、30分で登れてしまう、平日だが人で多し、手軽な山で人気があるようだ。 そこに行くまで杖突峠からの山道をカーナビに指示されて、アップダウンが激しく四苦八苦した。 雨がぱらついたので、明日行く予定のアウトレットに出掛ける。
6/19
朝から雨が降ったり止んだり、道の駅はくしゅう、道の駅とよとみと回り野菜の買い出し、最後に風土記の丘農産物直売所で桃とヤングコーンを仕入れる。 最後に吉田うどんを食して帰る。 食べたのは「しんたく」という、民家を開放したお店、これまでに食べた中ではピカイチかな。 女房も完食しました 
inserted by FC2 system